ABOUT



☆部の概説☆

*日比谷高校陸上部は現在、選手25人・マネージャー4人でバリバリ活動中です。練習は週五回で、うち3日は競技場での練習です。個人の希望があれば、自主練習ができる場所もあります。競技場の立地など決して恵まれた環境とは言えませんが、部員一人ひとりが日々己を強くするために厳しい練習を頑張っています。マネージャーさんたちの多大なるサポートによっても、僕等の練習は支えられています。部員数こそそれほど多くないものの、能力の高い選手も多く在籍し、2011年度は関東大会(高校総体)3人、関東大会(高校新人)1人、インターハイに1人が出場しました!

☆練習について☆











*練習内容は短・中距離・フールドブロックと、長距離・競歩ブロックで大きく変わってきます。それぞれが入部時に希望したブロックに所属することになります。メニューはそれぞれのブロック長を中心にして皆で決定していきます。練習場所は月火は学校内とその周辺、その他の3日は競技場で、主に代々木公園織田フィールドなどを使用します。

=短距離・中距離・フィールドブロック=
*4×100mR(リレー),4×400mRの代表選手の多くはこのブロックから選出されます。100m,200m,400mを主とする短距離、800m、1500mを主とする中距離、跳躍・投擲から成るフィールドの3つのパートが存在し、それぞれに若干異なる練習メニューを編成し練習に励んでいます。どのパートもOG/OBの方々がたびたび参加・指導してくださり、とても助かっています。
(ブロック長より)


=長距離・競歩ブロック=
*長距離は主に1500mや3000m、5000mが中心になっています。他に競歩もあり、5000mW(ウォーク)に出場します。現在は人数が少ないですが、それぞれが自分の目標を持って日々練習しています。11月にある都駅伝が長距離ブロックの最大の見せ場です!モチベーションが大きく影響する長距離の練習の中で、長い距離を一緒に走ってくださるOB/OGさんも大きな励みになっています。
(ブロック長より)


=マネージャー=
マネージャーのお仕事をここで少しご紹介します☆!

タイム計測・ビデオ撮影・チケット購入・ドリンクづくり・タイムブログ更新・大会申込........
そして応援(^0^)!です!
いつも感心してしまう、努力家の選手たちと一緒により良い部活となるよう活動しています。
(2年マネージャーより)

☆OB・OG☆

*部員は人数がそれほど多くない分、同学年同士はもちろんのこと、学年を超えても仲がとても良いです。また、OB/
OGさんとの縦のつながりもものすごく強いのも大きな特徴であり、自慢です。合宿には多くの卒業生の方々が来てく
ださり、良い刺激を与えてくれています。中には20年ほど前に卒業されたOBさんも来てくださります。2011年度はOB
の外部コーチに指導を担当してもらいました。また、OB・OGさんの運営する「星陵陸上クラブ」に部はサポートを受
けています。


inserted by FC2 system